スタッフブログ

  • ホームページ
  • スタッフブログ
  • 【ご自宅の外壁に使われている外壁材について知っていますか?Vol.2】

【ご自宅の外壁に使われている外壁材について知っていますか?Vol.2】

2022.07.29

【ご自宅の外壁に使われている外壁材について知っていますか?Vol.2】

こんにちは!

木更津市、君津市、富津市の塗料メーカー優良認定施工店(南関東エリア)の外壁塗装会社シマテックです!

前回の記事でもお話しさせて頂きましたが皆様、ご自宅の外壁に使われている外壁がどんな素材でできているかご存じですか?

前回の記事では現在の日本の一般住宅において最も多く使われている外壁材の「窯業系サイディング」について詳しくご紹介させていただきました。

今回は日本の一般住宅において2番目に多く使われている外壁材の「アルミサイディング」について詳しくご説明致します。

前回の記事と併せてお読みいただくことで外壁塗装をお考えの方だけでなく、これから家を建てようと考えている方や物件の購入を検討されている方にもさらに役立つ内容となっておりますので是非併せてお読みください。

【アルミサイディングとは?】

アルミサイディングとは、断熱材の表面にアルミメッキを施したアルミプレート状の外壁材です。

アルミサイディングはメリットが多い外壁材であり、今人気が上昇している外壁材の1つです。

アルミサイディングの大きな特徴として、他の外壁材に比べとても軽量であることが挙げられます。また、軽量のため建物への負担が少なく、耐震性にも優れているといった特徴を持っています。

メリットの多い外壁材ではありますが、メリットだけでなくデメリットもあるので次にアルミサイディングのメリットとデメリットについて詳しくご紹介致します。

 

『アルミサイディングのメリット』

 

1.軽量

先程アルミサイディングの特徴として軽量であることをご紹介致しましたが、アルミサイディングの最大の特徴でありメリットが軽量であるということです。

外壁に使われる外壁材には前回ご紹介した窯業系サイディングや、金属系サイディング、ACL、モルタル、木質系などさまざまな種類がありますが、アルミサイディングはその中でもトップクラスの軽さです。

軽いので、今ある外壁の上に新しい外壁材で覆い、外壁を新しくするカバー工法を行う際によく選ばれます。

 

2.耐震性に優れている

建物の耐震性において重要なのが建物の重量です。

重量が重くなれば重くなる程、耐震性は低下してしまいます。

先程ご説明した通り、アルミサイディングは他の外壁材と比べトップクラスの軽さなので耐震性に優れているといえます。

地震大国の日本においては耐久性に優れていることは大きなメリットといえるでしょう。

 

3.断熱性・防音性に優れている

アルミサイディングの素材のメインは断熱材です。

断熱材には硬質プラスチックフォームという素材が使われます。

アルミサイディングは断熱材がメインなのでとにかく断熱性に優れており、外の温度を室内に移さないだけでなく、室内の温度を外に漏らすのも防げる為、夏は涼しく、冬は暖かい室温をキープしてくので1年を通して快適にお過ごしいただくことが出来ます。

この硬質プラスチックフォームの特徴として断熱性が高いこと以外にも吸音性が高いことがあります。

音を吸収するので外の騒音を聞こえづらくしてくれ、生活音などを家の外に漏らしづらいので密集した住宅地でも安心です。

カバー工法の場合は外壁自体が2重になるのでその効果はさらに高まります。

 

4.錆びにくい

アルミサイディングは防水性も高く錆びづらい特徴を持っています。

表面に金属の腐蝕に強い素材を使用しているので吸水や浸水などが起きる心配がありません。

他の金属系サイディングと比べても防水性が高いです。

このようにメリットが多い外壁材だとお分かり頂けたかと思います。

次にアルミサイディングのデメリットについてもご紹介致します。

 

『アルミサイディングのデメリット』

 

1.費用が高額になってしまう

前回ご紹介した窯業系サイディングなど、他の外壁材と比べて金属系サイディングは絶b対的に高額です。

そんな金属系サイディングの中でもアルミサイディングは高額な部類のためコスト面で断念される方が多いのも事実です。

 

2.傷ついたり変形しやすい

アルミサイディングのメリットとして軽いことをご紹介致しましたが、軽いからこそ衝撃に弱く、急激な温度差や衝撃で変形してしまうという特徴があります。

また、金属系サイディング全般に言えることでもあるのですが金属の特性上、柔軟性があまりなく石や砂などがぶつかったり擦れたりすると簡単に簡単に傷がついてしまうので取り扱いには注意をしなければなりません。

変形しやすかったり、傷つきやすい特徴はデメリットといえます。

 

【アルミサイディングの外壁塗装】

アルミサイディングのメリットとして防水性の高さがあり、窯業系サイディングとは違い防水性をを高める為の外壁塗装は不要です。

ですが、どんな外壁材であっても紫外線などで経年劣化していくので、外壁材の保護の為の外壁塗装は必要になります。

 

株式会社シマテックでは無料の現地調査、お見積りを行なっております。

プロの目で細かく状態を確認し、現状とお客様の建物に最適なご提案をお伝え致します。

対応エリア千:葉県全域対応、主に木更津市、君津市、富津市、袖ケ浦市、市原市など

詳しい内容やご相談、無料の現地調査など

お気軽にお問合せください!

~:~~:~~:~~:~~:~~:~~:~~:~

住宅の外壁塗装・屋根塗装専門店

株式会社シマテック

千葉県富津市西大和田127

TEL:0439-29-6193

FAX:0439-29-6194

✉:info@simatech.jp

~:~~:~~:~~:~~:~~:~~:~~:~

月間アーカイブ

最新の投稿

ホームページリニューアルのお知らせ

2022年10月4日

ホームページリニューアルのお知らせ

【ご自宅の外壁に使われている外壁材について知っていますか?Vol.2】

2022年7月29日

【ご自宅の外壁に使われている外壁材について知っ...

【ご自宅の外壁に使われている外壁材について知っていますか?】

2022年7月29日

【ご自宅の外壁に使われている外壁材について知っ...