スタッフブログ

【悪質な業者にご注意下さい2】

2022.12.16

【悪質な業者にご注意下さい2】

 

こんにちは!

木更津市、君津市、富津市の塗料メーカー優良認定施工店(南関東エリア)の外壁塗装会社シマテックです!

今回も前回に引き続き、外壁塗装や屋根塗装の悪質業者ついてのお話です。

もちろん大半の塗装業者は真面目に仕事をしております。

しかし大変残念ですが、悪質な業者が多く散財していることも事実です。

そんな悪徳業者の被害に遭う方が1人でも少なくなればと思い今回も実際に悪徳業者が使う手口などを詳しくご紹介致します。

前回の「悪質な業者にご注意下さい」というタイトルのブログでも、今回とは別の事例をご紹介しておりますので、併せてお読み頂くとより悪質業者に騙されないための情報を知ってただけますので、ぜひそちらもご覧ください。

 

『大幅な値引きを行う』

外壁塗装や屋根塗装だけでなく全ての業種・業界に当てはまることですが、商品やサービス毎に「適正化価格」というものがあります。

外壁塗装や屋根塗装は、おおよそ10〜20年に1度のペースが推奨されており、日用品などと比べてどうしても関わる頻度が少なくなります。

初めて外壁塗装や屋根塗装を依頼する方はもちろん、前回の塗装から10年以上経過していれば前回の内容など細かくは覚えていない方も多いです。

そのため、お客様が外壁塗装や屋根塗装には、どんな工程がありどのくらいの費用がかかるかなど、相場や適正価格が分からないケースがほとんどです。

相場や適正価格が分かりづらいからこそ、悪徳業者にとってはお客様を騙しやすい業界でもあります。

そんな悪徳業者がよく使う手口の1つに「大幅な値引き」があります。

お客様が適正価格や相場を知らないのをいいことに、元々適正価格よりもかなり高額の見積もりを出し、お客様の反応を見て大幅値引きをした提案を行ってきます。

大幅値引きといっても元々が適正価格よりもかなり高額なので、値引き後でも相場より高額なケースがほとんどです。

また、値引きの際に気を付けなければならないのが「本日決めてくれれば値引きをした金額で塗装ができます。」という一言です。

「今日だけ」や「今だけ」などと言われると、ついつい「この機会を逃すと元々の高い金額で依頼しなければならない。」などと考えてしましますが、その日のうちや今すぐの契約を求めてくるのも悪徳業者の特徴なので注意が必要です。

もしも、大幅な値引きをしてくる業者がいた場合は、「その日中の契約」などの条件付きではなかったとしても、一旦見積もりだけをもらい別の塗装業者に見積もりを出してもらいましょう。

見積もりを見比べて、内容や金額を確認してみると悪徳業者のおかしさに気がつくことができます。

 

『実績を増やしたい、モニター募集などのキャンペーン』

先程ご紹介した「大幅な値引き」の手口にも近いのですが、次に紹介する「実績を増やしたい、モニター募集などのキャンペーン」です。

悪質業者の特徴の一つとして「口が上手い」ということが挙げられますが、このキャンペーンを使った手口はまさに「口が上手い」ことを武器にしている手口です。

この手口の恐ろしいところは情に訴えかけてきたり、お客様を持ち上げて気分を良くさせて契約に持ち込むことです。

「実績を増やしたい」という理由で値引きをするパターンでは「同じ地域に老舗の塗装屋さんがあり、地域で全然仕事がない。」や「この地域に新しくできた会社で、とにかく実績を作りたくて1件1件回っているけど、1件も契約してもらえず、契約が取れなければクビになる。」など情に訴えかける内容の話をしてきます。

この場合は親切心から話を聞いてしまい同情してしまうなどで、1人暮らしのご高齢の方などが被害に遭うケースが多いです。

また、「モニター募集」を理由に値引きをするパターンではとにかく褒めて気分を良くさせて契約に持ち込むケースが多いです。

例えば「この地域で、〇〇件限定で外壁塗装や屋根塗装のモニターになってくれる方を募集しており、モニターになってくれる方には格安で塗装を行います。ただし、素敵な建物だと思ってこちらからお声をかけた方のみが対象です。」や「地域で外壁塗装や屋根塗装のモニターになってくれる方を探していたのですが、お客様の建物がとても素敵で目が止まった。今のままでも十分素敵な建物ですが、塗装を行えばさらに素敵になり自慢の塗装事例になります。」などととにかく褒めて持ち上げてきます。

褒められて悪い気はしないですし、悪徳業者のトークに乗せられて被害に遭われる方は多いです。

文字で読んでみると「こんな内容に騙されるわけない。」と思う方も多いと思いますが、実際に悪徳業者の営業を受けると意外にも騙されてしまう方は多いのです。

これらのキャンペーンの話を出してくるのも悪徳業者の特徴なので同情する内容や褒められたとしても絶対に契約しないことをおすすめめします。

 

『まとめ』

ここまでお読み頂いた方は、悪徳業者がいかに悪質で騙されてしまうと大変な目に遭うかがお分かり頂けたと思います。

今回も悪徳業者の手口について大きく2つに分けてご紹介させていただきましたが、まだまだ悪徳業者の手口は沢山あります。

次回も弊社のブログで悪徳業者の手口や被害をご紹介しようと思いますので、ぜひ次回もご覧頂き外壁塗装や屋根塗装を依頼する際の参考にしてみてください。

もちろんシマテックでは悪質な押しかけ営業や手抜き工事などは一切行いません。

1件1件自信を持って丁寧に施工させていただきますのでご安心ください。

株式会社シマテックでは無料の現地調査、お見積りを行なっております。

プロの目で細かく状態を確認し、現状とお客様の建物に最適なご提案をお伝え致します。

対応エリア:千葉県全域対応、主に木更津市、君津市、富津市、袖ケ浦市、市原市など

 

詳しい内容やご相談、無料の現地調査などはお電話からでも、メールや公式LINEからでも大丈夫ですのでぜひお気軽にお問合せください!

~:~~:~~:~~:~~:~~:~~:~~:~

株式会社シマテック

千葉県富津市西大和田127

TEL:0439-29-6193

FAX:0439-29-6194

✉info@simatech.jp

~:~~:~~:~~:~~:~~:~~:~~:~

月間アーカイブ

最新の投稿

【悪質な業者にご注意下さい4】

2022年12月29日

【悪質な業者にご注意下さい4】

年末年始休暇のお知らせ

2022年12月22日

年末年始休暇のお知らせ

【悪質な業者にご注意下さい3】

2022年12月16日

【悪質な業者にご注意下さい3】