スタッフブログ

【悪質な業者にご注意下さい3】

2022.12.16

【悪質な業者にご注意下さい3】

 

こんにちは!

木更津市、君津市、富津市の塗料メーカー優良認定施工店(南関東エリア)の外壁塗装会社シマテックです!

今回も前回、前々回に引き続き、外壁塗装や屋根塗装の悪質業者ついてのお話です。

もちろん大半の塗装業者は真面目に仕事をしております。

しかし大変残念ですが、悪質な業者が多く散財していることも事実です。

そんな悪徳業者の被害に遭う方が1人でも少なくなればと思い今回も実際に悪徳業者が使う手口などを詳しくご紹介致します。

前回の「悪質な業者にご注意下さい」というタイトルのブログと「悪質な業者にご注意下さい2」のブログでも、今回とは別の事例をご紹介しておりますので、併せてお読み頂くとより悪質業者に騙されないための情報を知ってただけますので、ぜひそちらもご覧ください。

 

『足場の料金無料や割引』

屋根塗装と聞くと別かもしれませんが、現在平屋にお住まいの方は外壁塗装と聞いくと「2階は無いし足場時はいらないと思っていた。」や「足場が必要なのは2階建て以上の建物だけだと思っていた。」という方も多いのではないでしょうか?

実際は平屋でも足場は必須です。

平屋でも外壁の平均は2.5m程となっており足場を組まなければ、常人では外壁の上部には到底届きません。

もちろん2階建以上の建物や屋根の塗装を行う際にも足場は必ず必要で、建物が高くなればなる程足場の階数も増えていきます。

足場は安心で安全な外壁塗装や屋根塗装を行うにはとても重要と言えます。

そして、まだ外壁塗装の依頼をしたことがない方は知らない方も多いと思いますが、外壁塗装や屋根塗装を行う際には「足場料金」も必ずかかります。

足場の運送にコストがかかるだけでなく、足場の組み上げには国家資格保有者を同伴する必要があり、人件費も必ずかかるためです。

まともな塗装業者であれば、そんな重要な足場に手を抜くなど到底考えられることではありません。

しかし、悪徳業者は「足場の数を従来より減らして、その分を全体の料金から割引します。もしくはその分で塗料をグレードアップしましょう。」と言ってきたり「今回は特別に(何らかのキャンペーンや、その日に契約してくれたらなど)足場の料金を全額無料にします。」や「近くでちょうど別の建物の塗装を行っており、そこから持ってくるので通常より運送費を割引します。」などと足場の料金を無料または割引するという営業をしてきます。

この手口も悪徳業者がよく使う手口です。

元々相場よりも高い金額を伝え、そこから足場の料金を無料や割引にしているように見せてきますが、見積書には「外壁塗装一式」などと記載し、実際は足場の料金もその中に含まれていますのでお得でもなんでもないのが実情です。

高い費用で依頼するよりも、安い費用で依頼したいというのは誰でも思うことですが、こういった甘い言葉には注意が必要です。

「足場の料金を無料にしたり割引にする。」と言ってくる業者は選ばないことを強くおすすめします。

 

『オリジナル塗料をすすめてくる』

外壁塗装や屋根塗装に使われる塗料には沢山の種類があり、塗料によって機能も様々です。

お客様の建物の状態や求める機能性、ご予算などをお伺いし数多くある塗料の中から、お客様毎に最適な塗料をご紹介するのも塗装業者の大切な仕事の1つです。

悪徳業者の中で多いのが「自社のオリジナル塗料」をおすすめしてくるということです。

オリジナル塗料を扱っていたり、すすめてくることに関しては、全ての業者が悪徳業者という訳ではないのですが、悪徳業者は多いです。

そもそも日本には大手の塗料メーカーが沢山あり、各メーカー毎に大きな費用と長い年月をかけ日々研究を続けて、より高品質な塗料の開発を行っています。

新たな塗料やオリジナルの塗料の開発や製造は簡単なことではありません。

悪徳業者が行う手口としては、元々大手メーカーが作った既製品の塗料に少し独自に成分を混ぜる事で、オリジナルの塗料と謳い、機能性などをアピールして塗装費用を高額にするといったケースが多いです。

また、塗料には塗料最適な状態になるように希釈の倍率や、塗るのに適した材質などメーカーが定めた細かい決まりがあります

メーカーの既製品に独自配合した塗料はメーカーが想定した状態ではなくなり、本来の力を発揮できなくなり、オリジナル塗料を選んだために、むしろ耐用年数などが下がってしまう可能性もあります。

オリジナル塗料を扱っているだけでは悪徳業者と断定できないですが、他の塗料はすすめず自社のオリジナル塗料ばかりをすすめてくる際には注意が必要です。

 

『まとめ』

ここまでお読み頂いた方は、悪徳業者がいかに悪質で騙されてしまうと大変な目に遭うかがお分かり頂けたと思います。

今回も悪徳業者の手口について大きく2つに分けてご紹介させていただきました。

ご覧頂き外壁塗装や屋根塗装を依頼する際の参考にしてみてください。

もちろんシマテックでは悪質な押しかけ営業や手抜き工事などは一切行いません。

1件1件自信を持って丁寧に施工させていただきますのでご安心ください。

株式会社シマテックでは無料の現地調査、お見積りを行なっております。

プロの目で細かく状態を確認し、現状とお客様の建物に最適なご提案をお伝え致します。

対応エリア:千葉県全域対応、主に木更津市、君津市、富津市、袖ケ浦市、市原市など

 

詳しい内容やご相談、無料の現地調査などはお電話からでも、メールや公式LINEからでも大丈夫ですのでぜひお気軽にお問合せください!

~:~~:~~:~~:~~:~~:~~:~~:~

株式会社シマテック

千葉県富津市西大和田127

TEL:0439-29-6193

FAX:0439-29-6194

✉info@simatech.jp

~:~~:~~:~~:~~:~~:~~:~~:~

月間アーカイブ

最新の投稿

【悪質な業者にご注意下さい4】

2022年12月29日

【悪質な業者にご注意下さい4】

年末年始休暇のお知らせ

2022年12月22日

年末年始休暇のお知らせ

【悪質な業者にご注意下さい3】

2022年12月16日

【悪質な業者にご注意下さい3】